兼業投資の始め方

スイングで見る対象
チャートと出来高と5日移動平均線と25日移動平均線と材料

兼業トレーダーで成功するために
適した時間軸
└毎日場を見れず、需給を見れないため、ファンダ、会社の中身か材料で勝っている人が多い印象。デイトレードは向いていない。

小資金での株投資の始め方
毎年2、3倍を狙う。
兼業の場合、株の口座には絶対触らない。生活費が関わってくるときつくなる。
現物でやる場合、2、3倍になるだろう株をいろいろな角度から調べて、一点集中して50万円でやる。
信用使ったり、短期で回せたりするかどうかにもよる。
ある程度長い時間軸で。
バリュー株(成長はあまりしていないけどめちゃめちゃ割安な株)を避けてグロース株(成長している株)に投資する。
バリュー株というのは、基本、資金がたくさんあって、10、20%とかを狙うが下がる可能性も少ない株。1億を入れて、1000万円や2000万円が儲かるみたいなイメージ。
https://www.youtube.com/watch?v=BXEaVVSxc40



以前は、歩み値、チャート、板の表示でやっていた。スキャルピングでは、今でもやることがある。
その時は、ファンダは一切無視して、PERやPBR、時価総額も全く見ていなかった。
10億くらいまでは、それだけでも勝てると思う。

大きな資産を築くためには、安定的に小さなことをコツコツと続けることが唯一の近道。
いきなりの場合は、紐解けばリスクをとっているみたいなことが結構ある。そういうのは続かない。
11:40
https://www.youtube.com/watch?v=n0JxzylqfdA

バフェットとソロス勝利の投資学――最強の投資家に共通する23の習慣 Kindle版

コメント

タイトルとURLをコピーしました